東京藝術大学 音楽環境創造科

「でんちゅうさん家の芸術っ子」

「でんちゅうさん家の芸術っ子」は、旧平櫛田中邸を舞台に芸術っ子が手がける表現と、そのプロセスを共に味わっていただく回遊参加型パフォーマンスです。
芸術っ子とは、若いアーティストやその卵のこと。これまでも「でんちゅうさん家」では、様々なアーティストが活動してきました。今回のパフォーマンスでは、田中邸にインスピレーションを得て思考された表現とその道のりをお見せします。
まだ冷え込みが厳しかった冬。6人の芸術っ子たちが田中邸に集まりました。
建物をじっくり観察したり、こたつで団欒しながら話していくなかで、田中邸を取り巻く様々な存在—例えば、窓の向こうのひかりや景色、田中邸に息づく人々—が重なり合って家を生かしているのだと気づきました。
そして、その重なり合いに思いを馳せることは、何かをひかりに“透かしてみる”行為に似ているのではないかと考えたのです。
芸術っ子たちによって生まれゆく表現はもちろん、そのプロセスを“透かしてみる”ことで、どのような風景が見えてくるのか、皆さんと一緒に想像してみたいのです。

__

【開催概要】

〇日時
2022年3月26日(土) 
第1回 開場12時45分・開演13時
第2回 開場15時45分・開演16時
※パフォーマンス時間は約1時間30分を予定
※途中入場・退出可能

〇会場
旧平櫛田中邸アトリエ(台東区上野桜木2-20-3)

〇アクセス
JR日暮里駅南口・鶯谷駅北口から徒歩10分
JR上野駅公園口から徒歩15分
千代田線根津駅1番出口から徒歩15分

〇定員
各回30名程度

〇参加方法
事前予約優先。下記申し込みフォームよりご予約ください。
https://forms.gle/Lycw5NLFgysXmzjk6
※当日参加も受け付けます。会場内の定員を超えている場合は入場をお断りする場合がございますのでご了承ください。

〇参加費
1人500円 

〇芸術っ子
石橋恵美(声楽ソプラノ)/大柳綾香(声楽メゾソプラノ)/北澤華蓮(ヴァイオリン)/津田みなみ(油画)/豊田ゆり佳(ダンス、パフォーマンス)/矢野那彩(工芸、染織)

〇プログラム内容
パフォーマンス、演奏、展示など
・・・芸術活動をより楽しみたい方、音楽美術を問わず様々な芸術ジャンルに触れてみたい方、アーティストとの交流に興味がある方はぜひお越しください。

〇注意事項
・新型コロナウイルス感染症対策のため、消毒・検温・マスク着用のご協力をお願いいたします。
・本会場は伝統的建築物であり、保存の都合上、お手洗いは徒歩1分ほどの公衆トイレをご案内しております。ご了承ください。
・当日は写真及び動画の撮影を行います。開催後に主催者の制作活動(広報など)の中で使用される場 面がありますが、あらかじめご了承ください。映り込みをしたくないという方は、受付時にスタッフ までお声がけください。
・本イベントは、新型コロナウイルスの感染拡大状況や都合により内容が変更になる場合があります。なお、変更・中止となる場合は、参加者の皆さまにメールでお知らせ致します。

*旧平櫛田中邸とは?
会場である旧平櫛田中邸(きゅうひらくしでんちゅうてい)は、明治大正昭和に活躍した彫刻家・平櫛田中が、アトリエ兼住居として使用していた建物です。
彼の亡き後も、芸術文化体験・発信の拠点として、様々なアーティストが新しい表現を生み出す場となっています。

*主催団体について
・コグマート:一般社団法人谷中のおかってに所属する学生メンバーによって構成されるアートマネジメントチーム
・あちらこちら:クラシック音楽家を中心に、まちなかで新たな表現の可能性を模索するアーティスト・コレクティブ

__

【お問い合わせ】
cogumart@gmail.com
主催:コグマ―ト、あちらこちら
助成:武藤舞音楽環境創造教育研究助成金
協力:岡山県井原市、上野桜木旧平櫛田中邸、NPO法人たいとう歴史都市研究会、一般社団法人谷中のおかって
ビジュアルデザイン:伊藤美紀