「イミグレーション・ミュージアム・東京」参加者募集

“外国人たちには日本の街や風景がどのように見えているんだろうか?”
“外国人が日本で最も慣れにくいことってなに?”
などと思ったことってありませんか?

“日本で暮らしてから新しい習慣や癖ができちゃった。”
“母国文化のこれだけは絶対やめられない!”
“日本(人)のこれは本当におもしろい、でも、おかしい、いや、不思議!”
といった経験ってありませんか?

イミグレーション・ミュージアム・東京(略称「IMM」)は、日本に暮らす外国人の生活に根ざした異文化を紹介・共有するプロジェクトです。昨年 度より、小金井市から千住を舞台を移し、開催しています。現在、このプロジェクトへの参加者を募集中!定期的にミーティングに参加して作品制作を行ったり、たまにミーティングに参加してお話をしたり、関わり方はそれぞれです。気になる!という方はぜひ8/2のキックオフミーティングにいらしてみてください。

日本での色々な経験と疑問などを材料に、作品が生まれるこの不思議なプロセスに参加してみませんか?外国人が感じる小さな違和感を表現することに少しでも興味のある方、ぜひ一度いらしてみてください。

募集内容:
●日本人のみなさま
足立区千住にご縁や関心のある方で、自分の表現で外国人たちとつながりを作りたい、外国人たちの日本での生活が気になる、自分なりの作品を作ってみたいな どを思っている方なら、大歓迎です!
(定員:4名程度)

●外国人のみなさま
日本のことを日本人と話し合いたい、自分が話したことが作品になるのを見てみたい、おもしろそうだから参加したい、という気持ちの方なら誰でもOKです!

応募条件:
・高校生(16歳)以上
・8月以降、月2回程度のミーティングに出席できる方
・8月2日 ( 土 ) のキックオフミーティングに参加できる方

応募締切:
平成26年7月31日(木)まで
※8月2日(土)に、東京藝術大学 千住キャンパスで行われるIMMキックオフミーティングにはできるだけご参加ください。

参加説明会
日程:6月20日 (金) 18時30分— 20時30分(18時開場)
会場:東京藝術大学 千住キャンパス[足立区千住 1-25-1]
アクセス:北千住駅(西口)から徒歩約 5 分
料金:無料(要申込)

IMM キックオフミーティング
日程:8月2日(土)13時00分— 15時00分(13時30分開場)
会場:東京藝術大学 千住キャンパス
料金:無料(要申込)

【応募方法・お問い合わせ】
[ WEB フォーム ] http://aaa-senju.com/contact
[ お電話 ] 03-6806-1740(13 〜 18 時、火曜・木曜除く)
[ メール ] info@aaa-senju.com
件名を「IMM参加希望」もしくは「IMM説明会参加希望」とし、氏名(ふりがな)、電話番号、使用言語をお伝えください。

※「info@aaa-senju.com」からのメールを受信できるように設定してください。
※個人情報は厳重に管理し、本事業の運営およびご案内にのみ使用します。